感情の一覧表

感情の一覧表

感情名分岐形式発生状況誘引される行動表情(意味)状態 体  脳
a.愛
母性本能赤ん坊、自己と類似利他的行為笑顔(余裕)快感・弛緩・沈静
幸福評価愛の充足注意の解除笑顔(余裕)快感・弛緩・興奮
誇り評価集団への愛の認識行動の安定、加速笑顔(余裕)快感・緊張・興奮
淋しさ評価愛の不足行動の減速悲愴(救援)不快・弛緩・沈静
悲しみ喪失愛の対象の喪失喪失のアピール悲愴(救援)不快・弛緩・興奮
憎しみ状況他者による愛の対象の剥奪愛を奪った者への攻撃険悪(威嚇)不快・緊張・興奮
嫉妬予測他者が原因の愛の喪失の予測愛の対象への偽攻撃険悪(威嚇)不快・弛緩・興奮
哀れみ共感他者の悲しみの共感援助のアピール笑顔(余裕)−−・弛緩・興奮
罪悪感予測自己が原因の愛の喪失の予測償い行動悲愴(救援)不快・弛緩・沈静
b.興味
興味生存本能捕食技術に関連するもの近接と探索興奮(注目)快感・緊張・興奮
可笑しさ評価偽攻撃の傍観者の認識許容のアピール笑顔(余裕)快感・弛緩・興奮
楽しさ評価興味、恋の充足許容のアピール笑顔(余裕)快感・弛緩・興奮
倦怠感評価興味の不足行動の減速悲愴(救援)不快・弛緩・沈静
生殖本能幼児期の感情記憶近接と探索興奮(注目)快感・緊張・興奮
c.驚き
驚き状況運動、思考の瞬間的阻止防衛、探索興奮(注目)−−・緊張・興奮
当惑状況行動の必要な驚き思考悲愴(救援)不快・弛緩・興奮
d.怒り
怒り状況運動、思考の継続的阻止攻撃のアピール険悪(威嚇)不快・緊張・興奮
不平不満予測怒りの予測攻撃準備険悪(威嚇)不快・緊張・興奮
状況注意指摘の予測恥の回避赤面(葛藤)不快・緊張・興奮
軽蔑状況攻撃に値しない同胞への怒り偽の許容のアピール笑顔(余裕)不快・弛緩・沈静
憤り共感他者の怒りの共感攻撃の協力アピール険悪(威嚇)不快・緊張・興奮
恨み予測怒りの予測攻撃のアピール険悪(威嚇)不快・緊張・興奮
悔しさ状況自分自身への怒り対象以外への攻撃険悪(威嚇)不快・緊張・興奮
焦燥感予測悔しさの行動の加速険阻(拒絶)不快・緊張・興奮
e.恐怖
恐怖状況身の危険の認識逃走、防御、援助、混乱悲愴(救援)不快・緊張・興奮
安心喪失恐怖からの解放休息笑顔(余裕)快感・弛緩・沈静
畏怖状況逃避、抵抗不能な恐怖萎縮悲愴(救援)不快・弛緩・興奮
不安予測恐怖の予測注意の強化悲愴(救援)不快・緊張・興奮
f.嫌悪
嫌悪生存本能不潔、毒など忌避険阻(拒絶)不快・弛緩・興奮
憂鬱予測嫌悪の予測行動の減速悲愴(救援)不快・弛緩・沈静
g.希望
希望知性肯定的な予測行動の加速興奮(注目)快感・緊張・興奮
喜び状況希望達成能力のアピール笑顔(余裕)快感・緊張・興奮
感謝状況他者を経由した希望達成次回援助のアピール笑顔(余裕)快感・弛緩・興奮
照れ状況過剰な称賛能力の小ささアピール赤面(葛藤)快感・緊張・興奮
自信評価自己能力の高さの認識注意の解除笑顔(余裕)快感・弛緩・興奮
無力感評価自己能力の低さの認識行動の減速悲愴(救援)不快・弛緩・沈静
羨望共感他者の喜びの共感援助の要求興奮(注目)−−・弛緩・沈静
失望喪失希望の喪失反省悲愴(救援)不快・弛緩・沈静
 

a.衝動(瞬間的で相手に向かうもの)
 悲しみ・可笑しさ・怒り(▽侮辱)・憤り・照れ(▽謙遜)・喜び(▽懐かしさ)
b.反応(瞬間的で自分に向かうもの)
 驚き・恥・悔しさ・安心・当惑・恐怖・畏怖・失望
c.態度(持続的で相手に向かうもの)
 愛(▽尊敬・▽崇拝・▽愛着・▽責任感・▽勇気)・憎しみ・嫉妬・哀れみ・罪悪感・興味(▽美しさ・▽ユーモア・▽憧れ)・恋・軽蔑・恨み・嫌悪(▽醜さ)・感謝・羨望
d.気分(持続的で自分に向かうもの)
 幸福・誇り・淋しさ・楽しさ・倦怠感・不平不満(▽執着、▽頑固、▽意地っ張り)・焦燥感・憂鬱・不安・希望(▽勇気・▽野心・▽意志)・自信(▽優越感)・無力感(▽劣等感・▽せつなさ・▽後悔)