2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Q60.【愛】とは何か?

A.【愛】は交替する母子行動 6番目の基本感情が愛です。 愛は、興味に母性本能、すなわち、血縁淘汰の原理による変形が加わり、さらに拡大され同胞に広まったものです。興味から状況による分岐をした感情です。 愛は、恋人同士の愛だけでなく、家族愛、親…

Q61.【幸福】とは何か?

A.愛の状況の評価の感情 幸福は、愛から評価による分岐をした感情です。自分の現在の愛の状況を評価した感情が、幸福です。 結婚式の新婚夫婦は幸福でしょう。愛の対象があり、愛が双方向に成立しているのです。幸福は愛の行動の満足感の高さといえるでしょ…

Q62.【誇り】とは何か?

A.愛の行動の評価の感情 誇りは、愛から評価による分岐をした感情です。誇りは既に述べたプライドとは異なります。プライドは、恥すなわち怒りの系統の感情でした。英語でも誇りはオーナー(honor)でありプライド(pride)ではありません。 仕事の成功など…

Q63.【悲しみ】とは何か?

A.【悲しみ】は愛の対象の喪失の宣言 悲しみは、愛から喪失による分岐をした感情です。 家族が亡くなったときや、別れて会えなくなるとき人は悲しみを感じます。愛の対象を失うことが悲しみです。自らが利他的行為を行う対象を失うと、悲しくなるのです。 …

Q64.【淋しさ】とは何か?

A.【淋しさ】は愛の対象の不足のアピール 淋しさは、悲しみから評価による分岐をした感情です。 孤独なとき、愛する者のいないときに感じるのが淋しさです。利他行為の対象のいないことを認識すると淋しくなります。淋しさとは、幸せの反対といえるでしょう…

Q65.【嫉妬】とは何か?

A.【嫉妬】は愛の対象の喪失への警戒 嫉妬は、悲しみから予測による分岐をした感情です。 新しく弟が生まれ、母親の愛がそちらに奪われると、兄が弟をいじめたりします。あるいは、恋人が他の異性と仲良くしていると嫉妬を感じます。嫉妬は、愛の対象が失わ…

Q66.【憎しみ】とは何か?

A.【憎しみ】は愛の喪失についての怒り 憎しみは、悲しみから状況による分岐をした感情です。 かつての仇討ち、親のかたきには憎しみがあります。家族を殺されたものは、その犯人を憎みます。怒りを越える、極限的な激しさをもっています。憎しみは、復讐と…

Q67.【哀れみ】とは何か?

A.悲しみの共感が【哀れみ】 哀れみは、悲しみから共感による分岐をした感情です。 他人の不幸な話を見聞きするとかわいそうと思い哀れみを感じます。他人の不幸にたいして寄せる同情の気持ちのことです。 哀れみを感じると、不幸な人に援助しようとします…

Q68.【罪悪感】とは何か?

A.【罪悪感】とは愛の喪失の予感 罪悪感は、後ろめたい、申し訳無い、すまないともいいます。そして、責任感もこの変形と考えられます。 罪悪感は、悲しみから予測による分岐をした感情です。 罪悪感は、愛する人の期待を裏切ってしまったと感じたときに生…

Q69.【希望】とは何か?

A.【希望】は強い意志を生み出す感情 7番目の基本感情が希望です。 希望という感情は他の系統とは少し違います。他の感情はまさしく感情らしい感情であり、興味と嫌悪から進化した古いものであるのに対し、希望はワーキングメモリから分岐した知性を中心と…

Q70.【失望】とは何か?

A.希望の反対が【失望】 希望から分岐した感情に、失望、羨望、自信、無力感などがあります。 失望は、希望から喪失による分岐をした感情です。失望は希望と異なる結果を体験すると感じます。入学試験に落ちるなどです。そして、がっかりとして肩を落とし、…

Q71.【羨望】とは何か?

A.他人の成功に自分を重ねると【羨望】 羨望は、希望から共感による分岐をした感情です。羨望は、他者の成功を認知したときに発生します。宝くじを当てた人はうらやましいでしょう。他の人がもっていて、自分にないものを欲しがるのです。羨望とは、自分の…

Q72.【自信】とは何か?

A.成功を拡大する【自信】 自信は、希望から評価による分岐をした感情です。自信とは、行動を起こす前の感覚で、「何でもできる」という感じです。希望はいつでも達成できるという自己能力の評価といえるでしょう。 優越感は、勝利の前、他者より勝っている…

Q73.【無力感】とは何か?

A.希望の達成不能感が【無力感】 無力感は、失望から評価による分岐をした感情です。 努力したにもかかわらずテストの点数が低いときなどに無力感を感じます。ただし、そのテストの点数にたいして感じるのではなく、次のテストもよくないだろうという、努力…

Q74.後悔とは何か?

A.後悔は記憶システムが生み出した副作用 無力感のメカニズムが生む効果にもいろいろなものがあります。 愛についての無力感がせつなさです。 愛の感情がありながら、実行に移すことができないとき、あるいはその効果が感じられないとき、せつないと感じま…

Q75.【喜び】とは何か?

A.【喜び】は自己成功のアピール 希望から状況による分岐をした感情に喜び(嬉しさ)があります。希望によって予想された快適な状況が達成されたとき、喜びが生まれます。 予測が自らの望む方向へ的中すると喜びを感じます。頭の中で予想した仮想世界と現実…

Q76.【感謝】とは何か?

A.他人の力による喜びに【感謝】 感謝は、喜びから状況による分岐をした感情です。 喜びは集団における自己アピールです。しかし、状況によってはアピールすべきでない場面もあります。そうした状況に生まれる感情に感謝があります。 喜びは自分の能力のア…

Q77.【照れ】とは何か?

A.【照れ】とは喜びの回避形 照れは、喜びから状況による分岐をした感情です。 喜ばしい場面でも、率直に喜ばず照れを示す人がいます。 他人の称賛を受けたときなどに、こんなに褒めないで、というとき。あるいは、喜び過ぎた直後や、うれしいことがあり、…

Q78.神とは何か?

A.神は血縁淘汰と記憶力の発達が生んだ架空のリーダーである 神の考えには大きく三つあります。人格神、創造神、法則神です。 アニミズムにおける自然の神、たとえば山の神など、あるいはギリシャ神話の神、あるいは能力のある人間が不遇の死を迎えると、神…