Q81.4つの気質によって行動にどんな差が出るか?

A.4つの方向性に行動傾向が分かれる

 ではそれぞれの要素が強いときの行動傾向について述べましょう。

愛着心が生み出す行動
 周囲との交友を重んじる社交性の人。宴会・パーティー好き。好き嫌いがはっきりしていて人を子分扱いし、どうでもいい人は無視します。行動のテンポが速くてきぱきしている。他人の噂やゴシップ好き。
 愚痴と陰口も多く、説教好き。早口で派手好き。話題豊富。嘘の混じった身の上話することもある。上下に対して態度が違う。親切の押し売り傾向あり。
 他人についての嘘をつく。自分の考えを他人に投影した嘘が多い。
 机に植物や花を置く傾向がある。
 色の好みはピンク、水色、クリーム色、色など。
 
好奇心が生み出す行動
 楽しさを重んじ、珍しいことを好む快楽主義者。旅行や冒険が好き。多趣味の人。恋に生きる女などもこの系統。お金を貯めない浪費型。あっさりした性格で物事に拘らない。いたずら好き。
 ユーモア・センスがあり、思考が柔軟。喜怒哀楽が激しいく、慎重さに欠ける。騙されやすい。
 酔うと楽しく騒ぐ。その場の勢いで嘘をつく。後かたづけしないで放りっぱなし。
 特に男性は機械などを分解するのが好き。
 仕事は独立志向。いろいろなことをしてみたいためです。何でも興味があるのではなく、自分の知らないことを知るのが好きなのです。
 色の好みは赤、オレンジ、黄色、緑、青など。
 
警戒心が生み出す行動
 恐怖を感じやすい、すなわち危険回避する引っ込み思案の人。常に安心と安全を求めて行動する。貯蓄&収集癖あり。
 旅の恥はかきすて。酔ってセクハラなど。日頃の過剰な警戒心が解放されるため。
 靴をきちんとそろえる。きれい好き。食事がまずくても文句言わない。言い返さない。過去をくよくよする。慎重で大きな失敗はしない。声が小さめ。
 細かいことに気が付く。相手を素早く察する。
 怒るときは相手の間違いを探し、欠点を指摘する。
 バレてかまわない安全な嘘のみつく。嘘が必要でも黙ってしまう。
 身体の心配をする健康マニア。優先順位を決めるのが下手。過剰な妄想。
 几帳面で計画好き。頭が固くユーモアに乏しい。決めたことを最後まで終わらせたい完璧主義。細かくて口うるさい。アクシデントに弱く、新しいことが苦手。話が回りくどい。
 机にポスターや芸術品を置く。
 色の好みは、黒、紺、灰色など。
 
競争心が生み出す行動
 自分の思考実現を阻害されるのを嫌うため、他人に指示されるの嫌い、リーダーになりやすい。出世して人の上に立つことに価値をおいている。
 粘り強く一つのことを達成する努力の人。
 窮屈な服装を好む。ブランド品で身を包む。自慢話をする。これは他者に見下されるのを嫌うため。自分についての演技的な嘘をつく。陶酔したような嘘。見下されるのを恐れる防衛的な嘘。
 自信過剰な過信性性格。汗っかき。
 反発しない相手は、そのまま道具扱いする。損得を考えて周囲の人を持ち駒と考える。抵抗する相手のみ高く評価する。
 原因を他人に帰属しやすい。他人が喜ぶと不機嫌に。
 部屋は整頓されていて荷物も少ない。机に写真を置く。
 色の好みは、紫、ラベンダー、ライラックなど。
 アルコール依存症になりやすい。
 薬指が人差し指より長い。

 4つの気質は性差があります。男性は競争心と好奇心が強く出やすく、女性は警戒心と愛着心が出やすい傾向があります。